2010年12月24日金曜日

クリスマスイブ。

今年も気付けば24日。

あらあら。クリスマスイブじゃないですか。

今日、午前中、家のことで大家と電気会社と揉めていたため、
午後から出勤したのですが、
すでに事務所は閉まっていました。

クリスマスイブ。公務員たちは半日しか働かないらしいです。

私用で明日から任地を離れるため、
今日が事務所での仕事納めの日だったのに・・・。
しょうがないですね。
昨日、村ではきっちり仕事やってきたので、良しとします。(自己評価)



任地カサマで唯一の総合スーパーマーケット、その名もSHOP RITE。
事務所からの帰り、甘いものを買いに寄ったのですが、
クリスマスに浮かれた人、人、人!!!!
こんなにカサマに人がいたのかと思うくらい混雑していました。

でも、みんな何か幸せそう。
卵とチキンと牛乳がやたら売れていました。

キリスト教徒が多いザンビア。娯楽の少ないザンビア。
こんな一大イベントに盛り上がらないわけがない!
バカ騒ぎとかじゃなくて、ウキウキ感が街に漂っていて、なんか私も幸せになりました。

幸せついでに、馴染みの店員さんに「お疲れー!」と声をかけたら、
笑顔で「ハッピークリスマス!ちょー忙しい!くたくたー!」と言っていました。
忙しいけど、やっぱ楽しそう。

いつもそれぐらい笑顔で接客すればいいのに・・・。


今日と明日は停電になりませんように。

メリークリスマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿