2011年7月11日月曜日

皆が既に月を食べる。

25年生きてきた中でも、相当ショックなことを、
ここザンビアで経験してしまいました。

今でも思い出すたびに、沈みます。
でも、ちょっと立ち直ってきたので、ブログに書きます。
(ほんとに独りごとなので、家族向け)
長いけど、ごめんなさい。


それは、6月15日のとある夜。

知ってましたか?
この日は皆既月食が見れた日だということを。


結果を言えば、私も見ました!
見たことは見たんですが。

んーーーーー。


まぁ、説明させてください。


≪6月15日ふみこ後悔の夜≫


仕事を終えて、帰宅し、夕飯を終えた7時ごろ、
カサマの街全体が停電になりました。
久々の停電だなーでも、すぐ復旧するだろなーと思っていたら、
1時間、2時間・・・こない。

まぁ、停電も慣れっこなので、のんびりしていたら、
上司からメールが入りました。


Hi, Please take photos of eclipse of the moon outside, now.


んー?なんだー?
と思ったわたし。


後悔1:eclipseの意味を知らなかった。


eclipseってなんだ?何か、映画のタイトルであった気がするっけ。
と思いつつも、停電で辞書を探すのが億劫だったので、

とりあえず、月の写真を撮ればいいのねー!と思って、
外に出ました。


後悔2:eclipseを辞書で調べなかった。


あの時調べていれば・・・。


まぁ、そんな訳で、外に出ました。
すると、

うわぁー!すごいーーー!

上の方で白く光るのが月で、
赤い部分が、地球の影。


おぉぉぉぉぉーーー!なんじゃこりゃーーーーー!
きれいーーーーーー!!!!!!

と独りで感動しつつ、写真に撮りつつ、
その日の夕方に見た月のことを思い出しました。

その日、職場から帰る途中、まだ明るかったのですが、月をみました。(白いやつ)
その月が、今まで見たことないくらいの大きさで、しかも位置が低く、
とっても驚いたもんです。

その大きな月を思い出し、あれ?満月だったはずなのに、
今なぜ三日月なんだろー・・・と思ったわたし。

なぜか気付かないワタス!!!!

そのとき私が思っていたことといえば・・・
これは、世界の終わりだな・・・。ってこと。
(BGM:Thee Michelle Gun Elephant 世界の終わり)


後悔3:月食見ても気づかず、変な妄想にふけた。


ばかすぎて、言葉も出ません。さんざん喋ったけど。



ちゃんと月がなくなる所まで見たかったです。
この失敗を活かして、今後は2度とチャンスは逃しません。。。

思えば、その日12時ぐらいまでカサマが停電だったのも
月食のためだと思うのです。
絶好の観賞環境。
逃しました・・・・。

そして、その日は村に行っていたことも原因でした。
オフィスで月食情報を得られなかったことも残念!

なぜ、誰も教えてくれなかったんだ・・・と人のせいにした自分も残念!


以上、残念報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿