2011年6月7日火曜日

「ほら、あれがケンタウルスの足だよ。」

みなさん。


最近、空見てますか?





と、
なんか胡散臭いセリフで始めて見ました。
ロマンチック☆ふみこです。


私は見てます。



昼の青空も、
夕焼け空も、
星空も。

・・・朝焼けはさすがに無理。


田舎育ちの私ですが、やはりザンビアの星空は見事です。
毎日天の川です。

ふと見上げた時満点の星空だと、圧倒されます。


そんな私、星座に全く興味がなかったのですが、
この間、M専門家がグーグルアースの星座表を持ってきて下さって、
それを見ながら、星空を観察しました。


星座っていったら、
オリオン座と北斗七星しか知らない私。


その日の星空観賞会で少し星座を覚えました!

「斜めに光る2つの星がケンタウルスの足で、
そこから右斜め上にいくと南十字星があって、
そこからすいーっと右を見るとある、明るく光る星がおおいぬ座の体の部分で、
今度はすいーーっと左を見ていくと、赤く光る星があって、それがさそり座の心臓」


はたまた、

「オリオンはさそりから逃げるから、さそり座が出ると見えなくなる。」

ふ「なんでですか?」

「刺されたから。」

ふ「え?オリオン座って人間だったんですか?」


とそんな感じで、ロマンチックをぶち壊し発言を繰り返してしまいました。



ちなみにその夜一番盛り上がった話は、

チリヤエーカ村で祭りをする

北島サブちゃんの真似しなきゃね

函館にはサブちゃんロボがある

北海道のかにしゃぶうまい(今日イチ)☆



色気より食い気。
星空の下で、かにしゃぶの話をする日本人5名でした。


星座って面白い。

日本帰る頃、少し星空博士になってるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿