2011年9月26日月曜日

政権交代とか初雨とか豆カレーとか。

選挙も無事終わり、選挙結果も出ました。

PFのマイケル・サタ氏が前大統領のMMDルピア・バンダ氏を下し
政権交代がなされました。

22日の18時に開票結果が出るはずが、出ず。

Yちんと、「今日はもう出ないかね~」なんて話をしてたのですが、
スカイプも終わらせてさぁ寝ようかとしていた深夜12時過ぎ。

「ひぇーーーーーーーーーーーー!!!!」

外から聞こえてきたのは、
突如沸き起こる歓声。
悲鳴にも似た歓声。
鳴り響く音楽。

家にはテレビもラジオもないので、ネットで検索したところ
案の定開票結果が出たとのこと。
PF勝利とのこと。
そして、サタ氏がアンチ中国だということ。

鳴りやまない歓声と街をクラクションを鳴らしながら走る車、大音量の音楽。

4時ぐらいまでやってました。(寝れなかった。)
ま、4時で寝たのでその後もやってたのだと思いますが。

同僚曰く政権交代の理由は、「国民が変化を望んだから」
その同僚が望む変化とは、もっと職とお金を国民に与えること!だそうな。





そんな開票結果が出た翌日の夕方。

なんと、今期初の雨が!!降りました。

なんか雨降ってるみたいな音するなぁ~と思って外出たら、
ほんとに降ってた。

なんだか嬉しくなって、私は雨の下で小躍りし、ゆかちんはムービーを撮りだしました。

アラバスタの人々の気持ちを理解できた初めての瞬間でした。
(最近、読みなおしている。)

まだ雨期突入には早いので、サタの勝利雨って感じですかね。


豆カレーに関しては、おいしくできたっていう報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿