2011年9月15日木曜日

選挙。

最近、ザンビアは賑やかしいです。


なぜなら、

9月20日に選挙を控えているからです!


現政権のMMDと野党PF、その他。
政権交代がなされるのか!?
そんな局面をここザンビアで迎えています。



資金力で勝るMMDは、
ポスターはもちろんカラー、チテンゲもTシャツ配布あり・素材よし、さらには、フラッグもロゴ入り。

次点のPF。
ポスターはカラー、チテンゲ、Tシャツ配布あり・しかし、ぺっらぺら、フラッグは赤い無地に黒マジックでPFの文字。

その他。
カラーポスターもあれば、白黒ポスターのところまで。

PFだらけのカサマタウン
選挙ポスターは街の至る所に貼られています。

街灯に付けられた、なびかないフラッグ
下の赤フラッグは明らかに赤フン・・・

なかなか見ていて比較すると面白いもんです。



選挙運動は、ここザンビアでも日本同様騒がしいです。

選挙カーも街のあちこちで見かけ。


MMDに投票するようにSMSが送られてきたり。


スーパーの前で、MMD対PFの痴話ゲンカが始まったり。


現大統領も最後のお願いにやってくる。


MMDのトレードマークは時計。


時は来た・・・!


ってことらしい。(橋本しんやかっ!byアメトーーク)


この時計1時指してます。

この時間に意味はあるのか同僚に尋ねたところ、
「仕事を始める時間なのさっ!」
との回答。

しかし、我々政府系のオフィス。

13時からランチタイム!!!!!!!!!


笑わせないで。


以前ザンビアは、UNDPじゃなくて、UPNDという政党一党しかなかったそうな。

そこに現れ政権の座を奪ったのがMMD。

今や政党数も増えたザンビアだけれども、
MMDはUPNDに対抗してできた最初の政党。
ザンビアの民主化に一石を投じたということらしい。(同僚談。なので事実かは不明。)


だから、

時は来た・・・!

ってことになるんですね。


ちなみにMMDの支持者たちは、みんな手を1時のマークにします。


PFはグー。


だから、むやみやたらに、タウンで拳を突き上げたり、
ズルピースしちゃったりすると、
あまりよろしくない。

これも面白い。


もうひとつ面白いといえば、PFの合言葉。「DON'T KUBEBA」

KUBEBAはベンバ語で、Talk。つまりDON'T TALK!


ここザンビア、私達の知らないところで色んなものがばらまかれているらしいのです。
農業省の政策も言ってしまえば、ばらまき政策。
そうやって与えられたものは何も言わずに有り難く頂戴して、
PFに投票しましょうね、

ということらしい。


PFのポスター。ノーマル仕様もあるのですが、DON'T KUBEBA仕様もあるんです!!
PFの面々が口の前に人差し指を持ってきて、しーーーっのポーズをしているのです。

見ると何だか妙な気分にさせられます。

おじさんが、あんなかわいいポーズをしてこっちを向いてるんです。
なんなら、ちょっと微笑んでるし。

今の私の目標はDON'T KUBEBAポスターの写真を撮るです。

撮ったら、また載せます。



選挙に関してはネタをため続けていたので、とても長くなってしまいました。
読んでいただきありがとうございました。



今日、広報新聞に日本の選挙について載せようと思い調べていたら、
日本ってば、ここ6年で6人総理大臣が誕生してるんですね。

むぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿