2011年5月2日月曜日

5月だね。

5月1日は、labor's day。

去年は、見てるだけだったけど、
今年は、マーチングに参加してきましたー!


指定の黒スーツ(事務所配給)に身を包み、

ってかこのスーツがすごい。
出されるスーツ全てが、なんだか80年代の風を感じるものばかり。
そのうえ私に合うサイズがなく、試着してる時はもう・・・
ぶかぶかの服をきて背伸びするお子様のようでした。


自分のスーツ着るよー・・・ってお願いしたけど、
黒じゃないとダメ!と言われ、
一番小さいサイズのを選んで、仕立屋さんにもっていって直してもらいました。

このスーツ+靴に関しては、私はお金を払っていません。
他のオフィサー達も、おなじく。

今回はlabor's dayでしたが、3月にユースデイってのもありまして、
その時もスーツと靴をオフィサー達は配給されていました。

仕事に使うガソリン代は出さないけど、
こういうお金は惜しまないんだ・・・ってね!!
思ったね!!

ってかどういうシステムなんだろう。
ザンビア7不思議に加えときます。


そんなこんなで、行進~♪
出発前の事務所の女性陣。
今日はずっとくっついてた。


行進途中、会場に主賓が到着してなかったらしく
足止めをくらう。
そんなグダグダもザンビアならでは。

ちゃんと手と足をふりふりして行進しました。

気付いたのが、日本では、

いち!に!いち!に!とリズムよく行進しますよね。


一緒に行進してたオフィサーだけなのかもしれないけれど、

裏でリズムをとってました。
妙なためがありました。

難しかった・・・。マーチもそうなのか。。


実際のパーティーはつまらなかったのですが、
政府の下で働いてるならではの体験ができて、楽しかったです。

去年まだオフィサーの名前も覚えてなかったことや、
あたふたしてたことを思い出して、
懐かしくなりました。

カサマに1年間住んだんだなー、わたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿