2011年5月28日土曜日

アガッたりサガったり。

第2回女性グル―プ向けワークショップ
「ひもでかわいいかばんを作ろう!」

を開催するために、村に行ってきました。


村につくと、インサカにおじさん達がちらほら。

「あれ?」

まさかの村のコミッティーミーティングとかぶっていました。


村に着いたのが10時。
だいたいミーティングが終わるのが13時前。
ワークショップ開始はそれからとなりました。

集まってきた女性たちに「かばん作る?」と聞くと、
「作るーーーーー!」「ミーティングの後やるーーーー!」
と返答。


多分、ミーティングの後は疲れてるだろうし、
みんな結局帰るんだろうなーっと思いながら、
ワークショップの準備をしてました。


意外や意外。

ミーティング終了した13時過ぎ。
女性がちらほら残ってくれていた。
男性も2名残ってくれた。


うれしい。

素直にうれしい。


いざ、ワークショップを始めると、
どこからともなく女性が集まってきた。
ミーティングの後、家に帰ったと思っていた女性たちでした。

残念ながら、用意していたひもが足りず、見学してもらうことになったけれど、
文句を言うことなく、
他の人のを手伝ったり、
協力しながら作ってくれていました。

最初、足に巻きつけてやってもらっていたけれど、

やりやすいように工夫しながら、作っていく姿勢に感動。


結果、この日集まったのは11人!
前回の倍!

しかも、参加した人たちが自分の家族や、友達も参加させたいと申し出てくれた。

次回の参加人数は20人弱になりました。(あくまで予定。)


そういう訳で、火曜日にかばん作りの続きをしてきます。




ちなみに、ひも代金として、1人1000クワチャ(20円)頂いています。
お金が払えない場合、物々交換もあり!としています。(さつまいも4個とか。)
物々交換さえできない人も参加してほしい・・・という願いがあるので、
これからどうするか、作戦会議が必要ですな。。

まだ始まったばかりで、私たちもどうやってこのグループを運営して行こうか手探り状態。

グループとして固まってきたら、
村の人たちと話し合って、方向性を考えたいと思います。

とりあえず今は、集団でモノを作ってみたり、知識を得たりする基盤作りをしたい。


来る前は、村の資源を使って、外からの投資はしないのが正解!みたいに考えていたけれど、
それにこだわりすぎると、折角のチャンスを逃してしまいそうで。
柔軟にやっていくのが大切かなぁと思うようになりました。
投資するにもやり方さえ間違えなければ、いい影響を与えられるとおもうから。


って、また!(´А`)
どーでもいいですね。


最近考え過ぎて、だめだ。


どーせ、村人の反応で一喜一憂して終わりなのに。。。



そうです。


私は、村人さんの態度によって、あがったり、さがったり。

ご機嫌伺う時もあれば、
平気でキレるときもある。


不安定状態。



明日もがんばろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿