2011年11月11日金曜日

幸せな都道府県、福井

昨日Yahooニュースでこんな記事が掲載されてました。

日本で一番幸せな都道府県は?-法政大学が研究発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000039-minkei-l13


なんと、この研究によると

1位:福井県
2位:富山県
3位:石川県

と北陸3県がトップ3を占めるという結果に。


「坂本教授と同研究室で、経済力や生産力による指標ではなく「幸福度」を数値化しようと調査。
合計特殊出生率や総実労働時間、平均寿命など40の指標で点数 化し、総合点から都道府県を順位づけた。
上位県は人口が250万人以下で、第2次産業の比率が高いという共通点があったという。」(asahi.comより)

その40の指標詳しく知りたいです。


福井って原発あるけどなーって思ったけれど、
今回は原発に関しては研究に盛り込まなかったようです。
ま、他県が電気を得るっていう幸せに貢献してるって思えばその危険度もまた違った解釈で見られるのかな。県民の安全を軽視してる県にされるのかな。そこまでしてお金欲しい県とか。


ま、なんにせよ、
福井出身としては、1位と言われて悪い気はしませんな。笑




幸福度に関する世間の声を見てみると、
「こんなこと真面目に研究してるんだ」とか
「幸福度なんて、各個人個人違った価値観で決めるものだろうに」とか
「住めば都!」とか
はたまた田舎批判とか
やはり批判的な意見が多くて、面白かった。

そうそう、それが幸せ度を研究する時にぶち当たる壁ですよねー、と思いつつ、
心から、この研究に参加してみたかった私。
面白そうだから。てへ。


最下位は、大阪府。

大阪府民のみなさんなら、この結果を笑いのヒトネタとして使ってくれるんではなかろうか。(偏見)


そんな私の同僚は大阪出身のYちん。
1位と47位のコラボレーションったら見ものでしょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿