2011年3月1日火曜日

メイズの底力。

ザンビアの主食はメイズの粉をお湯に混ぜ合わせ作る
シマ。

最初食べたとき、んのぉーーーーー(´Α`)
ザンビアでやっていけない・・・と思ったほどイケテない味だったのですが、
今や普通においしく食べています。

雨季中のザンビア。
農民さんはメイズを絶賛栽培中。
村は背の高いメイズで覆われ、かくれんぼに最適です。

このメイズ、1年に2回作られます。
雨季に作る商業メイズと乾季に作る冬(グリーン)メイズ。

ま、ザンビア農民におけるメイズの重要性については、
またの機会に紹介するとして。


昨年の10月くらいから、道端で焼きメイズが売られ始めました。
見た目はまさに焼きトウモロコシ。
「でも、どーせメイズでしょ・・・」と思い、手を出さなかったのですが、
ある日村でごちそうされました。

ちょっと白いよね。


食べてびっくり!

トウモロコシやないかぁーーーー!!!!

まさに、ちょっと硬くて味が薄いスゥィートコーン。(と思いこむ。)

醤油をかければまんまスウィートコーン。(と信じ込む。)


なんだか日本の夏を思い出すのです。(半ば無理やり。)

でも私は、美味しく食べれるのでそれ以来、
昼食とかでよく食べています。


子供も大好き焼きメイズ。
写真で食べてるのは、私だけ・・・

最近、変顔しかしてくれない。。。

ムワンバ、ムソ、ブライト、チェウウェ、カブエ、ムンビ。
お調子者集団。


0 件のコメント:

コメントを投稿