2011年3月26日土曜日

トマトトマトトマト

10月からやってた、雨よけトマトプロジェクト。

来週の村人への成果報告会を残して、今雨季は終了です。


デモンストレーターとして今回協力して頂いた農民さんたちと
振り返りミーティングをして、
成績表と修了証を渡してきました。

ミーティング前半、激しく意見交換会。
ミーティング後半、スコアと修了証授与。

農民さんたち写真が大好き。
カラーで印刷された写真付き修了証にはみんな大喜び。

アメとムチ作戦成功・・・?

メシューズさん。
その持ち方は一体・・・。


あぁ、一つのことをやり終えるって気持ちいい。と、
ゆかちんと一緒に感慨深く思っていました。


私たちの活動がもう少し配属先に興味を持ってもらえれば・・・言うことなしなのですが。


その問題を解決すべく、
私たちの1ヵ月の活動をまとめた新聞を発行することにしました。
その名も「The JOCV Post」。
ザンビアにあるThe Postという新聞をパロって作ってみました。




ザンビアに来て習得したイラレ。めちゃ面白い。


これが結構好評で。

事務所にいても、
「今度チリヤエーカ村行ってもいい?」とか
「トマト買うから、持ってきてよ!」とか
オフィサーたちから言われるようになりました。

レポートは読んでもらえていないことが判明しました。。。

もう少し工夫した報告が必要だって改めて感じました。


今月号のトップ記事は、
「チリヤエーカの女性、手工芸に目覚める!」です。

乞うご期待!


0 件のコメント:

コメントを投稿