2010年11月3日水曜日

先輩隊員。

協力隊は3カ月ごとに入れ替わっていきます。
9月にまた20年度2次隊の方が日本に帰り、22年度2次隊がザンビアにやってきました。

そうです。

また1つ先輩隊員になりました。

ま、先輩とは言うものの、ただ先に来ただけの話なんですが。


そんな私のもとに「先輩隊員訪問」受け入れの申し入れがきました。

ザンビアに来てから最初の1か月は現地訓練が行われ、
その中に「先輩隊員訪問」というプログラムがあります。

そういうわけで、今回2人の農業系隊員が私の任地にやってくることになりました。




先輩隊員訪問…

先輩隊員…


なんでしょーか。

「オマエもう6か月もザンビアにいるんだから、しっかりしろ!」
と言われてる気分になりました。

はい、しっかりします。


配属先紹介して、村行って、カサマの町を見学して…
満足していただけたようなので良かったです。

実際に自分たちのしてることを紹介しなければいけない機会は
これが初めてじゃないのですが、
毎回「もっと頑張らねば…」と思うのです。

自分ではやってるつもりでも、実際人に見せるとき
案外見せるものがないことに気づかされます。
そんで、
「…で?他は?」
って思われてるような気になっちゃうのです。

ま、訪問者を満足させるために活動してる訳じゃないんだけど。



「大変だろうけど、頑張ってください。」
と激励されました。


うん、頑張る!

0 件のコメント:

コメントを投稿