2010年11月20日土曜日

シーズン到来。



先々週、村で聞き込みを行ってると、
「キャタピラは食べたことあるのか?」
と聞かれました。

「あるよ、2回!」
と答えると、ついて来いと言われてついて行った先には…

ででん。
村人S氏 「ほーらーぁ、キャタピラだよん」


うーわー。

生キャタピラ。っつーか毛虫。

これ…食べるんかいな…


見た途端、「うぅぅ…わぁぁぁぁ…」と声にならない声が出て、
日本語伝わらないことをいいことに、「きもい」を連発していました。

色んな種類がいるそうで、こやつらは黄色系キャタピラ。


これを見て以来、キャタピラがそこら辺の木にいるんじゃないかと
おびえながら村の中を歩いています。

この時期は、キャタピラ採集のシーズン。
北部州は特産地だとか・・・。

ある村人はうれしそうに、キャタピラを採集していました。
それをペットボトル(注ぎ口は切断済み)の中に入れていたのですが、
多分50匹くらいいたんでしょうか。。。
下の方にいるやつは、仲間の吐いた液体の中で溺死してました。
いや、窒息死か。

あー。気持ち悪い話をしてしまいました。



こっちの人でも嫌いな人は嫌いです。
でも大好きな人が多いことも事実。
特に虫を食べる文化があるのはザンビアの中でもベンバ特有のものだとか。
カサマはもちろんベンバ所属です。

ベンバ系ザンビア人の大事なタンパク源。

ソヤミートは私の大事なタンパク源。

何かはまってます。
大豆で作られたお肉風なもの。
みそ汁に入れると、油揚げのような食感になります。

そのうち、ソヤミート特集でも組もうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿