2010年11月8日月曜日

北部州旅行 ~出発前編~

今回訪れるのは我がホーム北部州のナコンデ、ムプルング。
ナコンデはタンザニアとの国境の町。
ムプルングはタンガニーカ湖という湖がある町。

興味あれば地図で見てみてください。

「またふみこさんバスで移動大変ね。」と思ってるそこのあなた。
違いますょ。
今回の旅の裏目的は「列車に乗ろう!」ですから!


ザンビアにも列車が走っています。
中国が作ったタンザン鉄道(現地呼名:TAZARA)という列車です。

ザンビアのカピリムポシという駅から終点タンザニアのダルエスサラームまで
週2本走っています。

この列車、カサマにもとまります。
ザンビアの最終駅はナコンデ。

そうです。
この列車に乗ってナコンデまで行っちゃおうというプランです。
(しかし結局、他の移動はバス。)


カサマ組は夜中3時半に合流。
(カサマには2人がいます。)
せっかく北部まで来てくれるんだから何かしよう!と1カ月前から考えだし、
バスの中で考え付いたのが、
「おにぎりを作る」でした。

仕事後、2人で21時ぐらいからせっせと握る。
出し巻き卵をつくる。
ウインナーをタコにしてみたりする。

「これ絶対喜んでくれるよね♪」
と自己満足しだすテンションの高い2人なのでした。

そのテンションのまま0時に誕生日を迎えた列車の中の同期に電話をしたところ、
まさか寝ていたところを起こしてしまうという最悪の展開に。
本当にごめんなさいでした。(体調悪かったのに)

そんなこんなで0時半くらいに家を出発し、駅で列車を待つことに。


チテンゲ(布)と寝袋を広げ、寝転がり、
列車を待つこと3時間。

ポーーーーーーーーー!という音とともに、列車が到着!


さぁ、旅のはじまり。


そのときの私はこれから起こるハプニングなぞ考えもしていなかったのだった・・・。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿